2003年7月3日(木)

 明け方泥酔して帰宅してメール・チェックしたら訃報が。『ミュージックマガジン』などでおなじみ、ライター/イラストレイターの切石智子さんが1日、急死されたそうだ。ほんとうに突然のことだったようで、死因等詳しいことは、まだわからない。4月の"bug"にも遊びに来ていただき、お元気な様子だっただけに信じられない。関西人らしく朗らかで明るくて開放的で、とてもチャーミングな女性だった。ときどき何の前触れもなく電話がかかってきて、仕事そっちのけで延々と無駄話に興じたことを思い出す。「いいライヴがあったら誘ってねー」といつも言われていたが、とうとう果たせなかった。つきあいのある、しかも自分より若い人が亡くなるのは、ショックだし、ほんとうにやりきれない。残されたご家族の無念はいかばかりか。心からご冥福を祈りたい。

 沈み込む気持ちを抑えながら打ち合わせを2件、夜はdip、インヴィジブルマンズ・デスベッド@NHKライブビート。しかし気は一向に晴れず。