2003年3月3日(月)

 青山のワーナーで、ソフト・バレエの取材。新作シングル「ブライト・マイ・ウエイ」について。再編後、シングル、アルバム、ライヴと、まるでリハビリテーションのようにぐんぐん調子をあげている彼ららしく、新曲の出来はこないだのアルバムのどの曲よりも出来がいいし、メンバー間のコンビネーションの良さをうかがわせる、風通しのいい佳作に仕上がっている。取材も、森岡賢がなにやら異常なハイ・テンションで、いつもながら憎まれ口ばかり叩いている藤井麻輝や、沈着冷静な遠藤遼一との対比がじつにおもしろかった。いや、いつもながら楽しませてくれます、この人たちは。なお「bug」にDJ・森岡賢再登場が決定。近々正式にご案内できると思います。お楽しみに。

 最近CDプレイヤーが頻繁に音飛びするようになって、ピックアップの交換に出すか、いっそ新しく買い換えるか思案中。しかし中途半端な機種じゃ到底満足いかないだろうし、まだ懸案のPC買い換えもままならない状態で、悩みは深い。ということで、取材終了後は豪雨の中、久々に秋葉原に行って、なじみのオーディオショップでいろいろ情報を聞いたりする。LINNのIKEMIを狙っているのだが、さすがに1台60万ではそう簡単に手が出ない。去年クルマを買い換えてなければ、なんとかなったんだけど……。なんでもLINNは春ごろにユニバーサル・プレイヤー(CD,DVD-VIDEO,DVD-AUDIO,SACDなどに対応するマルチ・プレイヤー)の新型を出すらしく(150万ぐらいだそうだ)、買い換え需要でIKEMIの中古が大量に出そうとのことで、それを待つのも手か。だが中古にしたって40万前後はするだろうから、国税還付金でも出ないかぎり手が出せないよなぁ。監修本2冊のギャラが入るのも、まだとうぶん先だろうし……うーむ……。ちなみに新しいプレイヤーを買ったら、今使っているやつはCCCD専用として使うつもり。

 ここのところ極度に体調を崩していて、先々週末からこっち、病院にいく以外は全然外出せず、酒も一滴も口にしてなかったんだけど、この日は約10日ぶりに外に出て、いろんな人と話をして、夜は友人ふたりとワイン2本開けたりして、久々に酔っぱらった。帰宅して、先日出たジャムのヒストリーDVDを見る。これがもう最高。やっぱジャムはスタカンやポール・ウエラーのソロの一億倍はかっこいいです。

 で、今週末は"bug 07"です。場所は例によって渋谷o.p.t.。東急本店からON-AIRやCLUB ASIAに行く通りに入ってすぐの右側のビルの3F。チャージ無料。お待ちしてます。
"bug 07"
3月7日(金)21:00〜all night
於:渋谷o.p.t.(03-5428-3625)
DJs:Dai Onojima / Ken-ichi Imamura / 24no / ritz
詳細はこちらまで

タイムテーブルは以下の通りですが、直前に変更もありうるので、ご了承ください。
21:00-22:20 ritz
22:20-23:40 onojima
23:40-00:40 imamura
00:40-02:00 24no
02:00-03:00 ritz
03:00-04:00 onojima
04:00-05:00 24no