2003年1月8日(水)

 ここにもちょっと書いたが、メインで使っていたデスクトップPCの調子が急におかしくなり、ついにセーフ・モードでしか立ち上がらなくなってしまった。OSをクリーン・インストールすれば元に戻るのかもしれないが、もともと動作の不安定さやゲートウエイの態勢に大きな不満があったので、わずか2年の使用で思い切って買い換えを決意、次を何にしようか検討中。メーカー製PCは余分なソフトがついてるぶん圧倒的に割高なうえ拡張性も不満があるので、BTO系を中心に探索。ソーテックは論外なので、となるとデルかエプソン・ダイレクトだが、BTOと言ってもなかなか自分の求めている仕様にぴったりくる機種がない。ネットなどで評判がいいのはエプソンだが、いろいろ検討するうちショップ・オリジナルにするか、いっそ自作にするか、とも考えて、自作の本を買ってきたり関連サイトを見ていろいろ勉強している。年末からこっち、ずっと家に閉じこもって原稿書きなので、これぐらいしか楽しみがないのも情けない。しかし生来の不器用ゆえ、自作は失敗するとこわい。プラモデルだって苦手だったもんなぁ。となると、カスタマイズの自由度が高いショップ・オリジナルか。こことか、こことか、こことか評判がいいみたいですけど、どうなんでしょう。なにかいい情報があったら、教えていただるとありがたいです。いまのペンティアム4のオーヴァー2GHzの速さには驚かされるばかりで、あれこれやれることが広がりそうなのは楽しみ。しかしこの時期にこの急な出費はとても痛いです。節約しなきゃ。

 ということで、いまは年末のギターウルフ出張の前に衝動買いした型落ちのB5ノートで作業しているのだが、キーボードがちいさすぎて作業効率が格段に落ちた。ディスプレイとの距離がものすごく短くなって、目の疲れもいっそうひどくなった気がする。ノートとしての機能性や基本性能はじゅうぶんだが、やはり日常の作業はデスクトップのほうが全然いい。この日記も新年を機に模様替えでも、と思ったのだが、そんなわけでなかなか手が着かない。とうぶんこのままで行きます。