2003年1月23日(木)

 マーブルシープ、レンチ@NHKライブビート。マーブルシープはキャプテントリップ・レコード社長の松谷氏が率いるサイケ・ハードロック。もう15年も活動しているそうだが、初めてみた。なかなかの好演。レンチは前半、機材トラブルなどもありちょっと調子が出ない感じだったが、尻上がりに良くなり、最後はいい感じで盛り上がって幕。
 ラジオの公録だから、演出うんぬんより音響がすべて。だから音はすごく良かったが、照明はシンプルな白色光がベタに照らされるだけで、雰囲気もなにもあったものではなく、そのシラジラした感じがなんだか学園祭のような感じ。アーティストも客もやりにくい状況ではあるだろうが、それだけにバンドの素の実力が問われる。この日はどちらも合格点だった。