2003年1月19日(日)

ASLN@青山CAY。遅ればせながら、今年の初ライヴである。7時ごろ会場に着いたら、とたんにゲストのクラムボンが終わってしまい、ちょっとがっかり。そのあとはゆるゆると酒など飲みながら過ごすが、サポートのふたつは特筆すべきものはなし。リョウ・アライはレコードはそこそこ気に入ってたけど、ああいう大音量で聴くのは少しつらかった。生理的な欲求がないと、なんだかとてもうるさく耳障りなのは、きっとこの種の音に食傷気味だからだろう。肝心の主役のASLNだが、9人編成という大所帯。そのわりに音が厚ぼったくならないあたりに苦労のあとが見えた気がした。なんでも結成以来3度目のライヴという話だが、とくにヴォーカルがライヴ慣れしていないのは一目瞭然で、いまひとつ通らない声も含め、そのあたりがこなれてくれば、とは思った。そよとした風情は悪くないが、客をぐいぐい引っ張っていく腕力にまだ欠けるのだ。

 終演後は佐藤英輔さん、小山守さん、NHKの佐藤さんと飲み。そのあと二軒目、三軒目と流れて最終的にはなぜか下北沢へ。いや、久々に酔っぱらいました。ここのとこ自宅では酒は控えるようにしており、飲むのは外で人と会ったときだけ、と決めている。この1週間で2回しか飲んでないのはわれながら大したものと思うが、別に酒を控えたからといって、とくに体調が良くなったという気もしない。強いて変化を挙げるとすれば、寝付きと寝起きが悪くなったことか。おかげで、夜寝床についてから本を読む習慣が10数年ぶりに復活したが(ここのところは、酔っぱらってそのまま寝るのが習慣だったから)、意外だったのは起床がつらくなったこと。目が覚めてもなかなかすぐに起きる気になれず、1時間ほど布団の中でうとうとするのが新たな習慣となってしまった。

 さて、気づいていた方もいらっしゃるかもしれないが、トップページのアクセス・カウンターを外した。もうだいぶ前からアクセス数はまったく気にならなくなっていたし、アクセス数の多さをことさらにアピールするような段階でもない。個人運営のサイトとしてはかなりがんばったほうとは思うが、自慢げに見えるのもいやだし、ちょうど70万ヒットに達したのでいい区切りと思い、やめることにした。そろそろデザインのほうも含めリニューアルしたいとは思っているが、なかなかうまく時間がとれない。ひとまず懸案のデスクトップPC購入のあと、考えることにしよう。