2002年5月5日(日)

 夕方、元「音楽ライター養成講座」受講生の藤井君から電話。第一子誕生(女の子)だそうだ。奥さんは同じ元受講生の西川さんなので、ついに受講生カップルの初子ということになる。もう8年以上やってるんだからむしろ遅すぎるぐらいかもしれないが、ずいぶん長いことやってきたもんだと感無量。講座の申し子とも言うべきこの子は、大きくなったら「音楽ライター養成講座」に通ってくれるんだろうか?
 ともあれ、おめでとう。藤井君、西川さん。めでたいことは続くもんだね。来週はまた別の友人の結婚パーティーがある。そういえば娘さんの名前を聞いてないな。

 ということで、おふたりにお祝い金を包みたいと思います。一口乗るという方は私あてメールをください。もちろん新旧受講生以外でも、お祝いの気持ちがある人なら大歓迎。

 それにしても出産の前日までご夫婦は受講生仲間と深夜まで飲んでいたそうだが、そんなんでいいのか? ふつう妊婦って予定日の数日前には大事とって入院するんじゃないのか? 二日酔いでうなってるとこにいきなり陣痛がきて、大慌てで入院、なんて。そんな馬鹿な(笑)。