2002年12月29日(日)

 仕事は相変わらず山積みだが、出版社や印刷屋さんがお休みに入り、こっちも少しペースを落とす。といっても年明け早々の締め切りがいくつもあるうえ、膨大な量の山が来月のは控えているので、粛々と原稿・原稿・原稿。

 前日はライター講座忘年会で朝まで、この夜は渋谷で『bug』の忘年会。深夜にお開きとなり、そのままリキッド・ルームに移動。デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンらが出演するオールナイトのイベントで、さきごろ脱退を表明した大友良英在籍最後のライヴである。このバンドに関してはそれほど数を見ているわけじゃないけど、深夜2時ぐらいに始まったライヴは、ぼくがいままで見た中では文句なしに最高の出来。メンバーのテンションが並ではなかったし、あれほど大友が気合を表に出したライヴも珍しかった気がする。先日のROVOは音が丸くてスムーズだけど、DCPRGは尖っていてよりパンキッシュ。どっちも魅力的だ。DCPRGに関しては、大友がいる間にもう1枚ちゃんとしたスタジオ録音のアルバムを残して欲しかった気がする。
 深夜の饗宴、約3時間弱、ずっと踊り放し。宴会でしこたま飲んでかなり酔っぱらってたんだけど、終わるころにはすっかり醒めてしまった。なのでタクシーではなくおとなしく電車で帰る。

 で、いまこれを書いてるのは大晦日なんですが、年末の無理がここにきて出たのか、風邪をひいてしまったようで、おまけにひどい腰痛に襲われ、まったく冴えない年の瀬です。なので正月休みは自宅でおとなしくしているつもりです。年内の更新はこれで最後になります。みなさま、よいお年をお迎えください。新年がみなさまにとって素晴らしい年となりますよう。