12月12日(木)

 ステレオラブのメアリー・ハンセンが交通事故で亡くなったそうだ。合掌。

 最近PCの動作が不安定で、ちょっとしたことですぐ固まるし、ネットにも繋がりにくい。なんといっても悪名高いゲートウエイだ。そのうえ、これはぼくの不注意でもあったんだけど、いきなりPC内蔵のサウンドカードが死んでしまい(つまりPCから音が出なくなった)、ドライバを再インストールしようと思ってもうまくいかない。ゲートウエイのサポートに電話したら、ウインドウズXPにアップデートした場合のサポートは受け付けてくれないそうだ(ちなみにゲートウエイはXPリリースの前に日本市場から撤退している)。仕方なくサウンドカードのメーカーに電話すると、OEMに関してはPCのメーカーにサポートしてもらいたい、とのこと。ひえー、なんじゃそりゃ。なんでもゲートウエイは仕様が独自すぎてサードパーティーとのすりあわせもなく、手の施しようがないらしい。このクソ忙しい時期に最悪。ということで、ただいまPC買い換えを検討中。PC事業から撤退しそうにないメーカーってどこでしょう。
 

 というわけで、日記さぼっててすいませんでした。とにかくハンパじゃない忙しさだったんで、日記を更新する時間もなかったのだ。さぼってた間に何があったかというと……

11月29日から12月3日まで、ギターウルフのヨーロッパ・ツアー同行取材で、フランス出張。学生時代以来20年ぶりのフランスだったけど、いろいろあって面白かった。疲れたけど。詳しくは、これから出る各誌の記事を見てください。フランスはやっぱり食事がおいしかったです。

12月5日 レイジング・スピードホーン@リキッドルーム。

 あれ? 日記に書くようなネタはこれぐらいしかないですね。ナンバーガールの東京最終ライヴは出張直前のバタバタで見そびれてしまったし、スーパーカーのブリッツも出張中で見ることができなかった。ジョン・ゾーン&ビル・ラズウェル@新宿ピットインも、リトル・テンポ@リキッドルームも見逃した。うーん、ダメすぎる。

 この日は今井智子さんとちわきまゆみさんの共催する忘年パーティーで、渋谷へ。業界人が集まるパーティーって苦手なんだけど、たまには顔見せとかないとね。ミュージシャンも含め、とにかくものすごい数の業界人が来ていた。おふたりの人望のほどを思い知った次第。久々にいろんな人と話して疲れました。