2002年11月18日(月)

 プリンス@武道館。6年ぶりの来日。久々に指折り数えて楽しみにしていたコンサートだったが、やはり裏切られなかった。最高ですね、この人。確か前回の来日のときは前から3番目ぐらいの席で見て、その水も漏らさぬ緻密をきわめたエンタインメント性に圧倒されたが、今回は比較的小規模のバンド編成ということもあり、もっとラフでカジュアル。でもあれほど楽しそうにギターを弾き、客を煽る殿下ってのも久々に見た気がする。もう、全編見せ場だらけだったけど、一番印象に残ったのが、バラードで一旦客を座らせて、盛り上がってくると「Stand Up!」と指示して客を立たせたところ。もうすべてが殿下の言いなりって感じで、その観客操縦術にうっとりしてしまった。
 ただしぼくが座ったアリーナ向かって右側の前のほうの席は、ステージに垂らされた紫色のカーテンでステージの一部が隠れてしまい、キーボードを弾いている(らしい)殿下のお姿がまったく見えず、ちょっと欲求不満にもなった。