2002年11月15日(金)

 bug05@o.p.t.。特別ゲストDJは、先日ソフト・バレエ再結成ライヴを大成功のうちに終えた森岡賢さん。といっても狭い店なので、一般のファンの人たちが殺到して混乱したらお店にもご本人にもご迷惑をかける、ということで、身内と業界関係者へのDMのみ告知だったのだが、恐るべしはファンの情報収集力。森岡氏の出番の深夜1時のはるか前には、お店は超満員だった。おまけにほろ酔いの今井智子さんが、たまたま遭遇した元アップ・ビートのヴォーカリスト、広石武彦さんを連れてきて、お店はさらに祝祭の賑々しさを呈する。森岡さんの出番のころには盛り上がりはピークに達し、狂乱の渦に。いやおおげさでなく、すげえ騒ぎだった。もちろんbug史上最高の入りでした。チャージ無料のイベント、だからといってこちらの懐があったかくなるわけではないんだけどね。
 でもさすがと思ったのは、森岡ファンの方々のマナーの良さ。さすが年期が入っているというか、アーティストが目の前にいてもきちんと迷惑にならない距離をとり、DJプレイのときは精一杯盛り上がって楽しむ。そこらのガキには真似できませんね。だからお祭り騒ぎにはなったが、混乱もせず終わったのは本当に良かった。
 ともあれ来ていただいたお客さんの方々、久々に会えた友人たち、体調が悪いのに遅くまでつきあっていただいた広石さん、そしてなにより、ドシロウトのイベントに快く参加していただき、テクノ/エレクトロを中心にゴキゲンなプレイを聴かせてくれた森岡さんに、心から感謝を。10年ぶりぐらいに広石くんと話できて、変わらぬ音楽への情熱を確認できたのも嬉しかった。次回は来年1月17日(金)だが、DJラインナップはレジデントの5人の態勢に戻る。いつも来ていただいている方は、今回は混みすぎてまったりできなかったというご不満があったもしれないが、次回はゆっくりできると思います(笑)。今回森岡さん目当てだった方々が、次回も来てくれると嬉しいなぁ。