2002年10月16日(水)

 ライター講座10月期の開講。今回は新規受講生が比較的多く、なかなか新鮮な感じ。仕事の関係で長らく講座を離れていた子が復帰してくれたのは嬉しい。
 講座のあとの飲み会では、最近ぼくの講評(受講生の作品に対する批評)が少し甘くなってるんじゃないかという指摘を、継続受講生から聞く。そうかなぁ。全然自覚はないけど。その人のレベルにあったコメントをするようにしてるし、せっかく安くないお金を払って来てくれてるわけだから、欠点を指摘するにしても通う気をなくさせるような言い方は避けるよう心がけていることは確かだ。それが甘口と映るのかもしれない。ま、こちらとしてはできる限り誠実に、という従来からの姿勢を貫くしかない。
 ということで、次回の講座は10月30日ですが、まだまだ受講生募集中です。お待ちしてますよ!