2001年9月1日(土)

 歌舞伎町の雑居ビル火災。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
 歌舞伎町の雑居ビルといえばリキッド・ルームである。火災がおきたビルほど小さくはないが、同じように窓はないし、階段もひとつしかない。ただでさえライヴが終わると大混雑になって一歩も動けなくなるのに、万が一火事でも起きたら、あの狭い階段に人が殺到して大パニックになるのは目に見えている。しかも7階だから、下に降りる間に煙に巻かれる可能性大。……そう考えると怖くなってきたな。ライヴ・ハウスって、同様の環境にあるケースが多そうだから、気を付けましょう……といっても、いざ事故が起こったら逃れようがないんだけど。なるべく出口に近い場所で見るようにするか。