2001年4月2日(月)

 夕方に入っていた取材と、そのあとの夜に入っていた打ち合わせが両方飛んでしまう。後者は完全な飲みのつもりだったのでいきなり手持ち無沙汰になってしまった。といってぽっかりと空いた時間でたまっている原稿仕事をやろうと思うほど真面目ではないので、半ば意地になってあちこち誘いのメールや電話を繰り返すが、やはり当日誘いは無理がありことごとく空振りに終わる。仕方なく自宅でひとり酒盛り。蒲鉾や味付け海苔を肴に、最近ひいきにしている高知の「酔鯨」を飲みながら、レコードを聴きながら過ごす。ところが飲み過ぎてしまい記憶喪失(笑)。夜半すぎに友だちと電話したのだが、その会話の内容もロクに覚えていなかったりする(失笑)。どこの世界に一人で飲んで記憶をなくすほど酔う馬鹿がおんねん(溜息)。自己嫌悪。

 音楽ライター養成講座、4月期が今週水曜(4日)からスタートします。優しくて少し間抜けな酔っぱらいの講師(笑)と気さくな先輩たちが、みなさまのお越しをお待ちしています。一緒に楽しくやりましょう。