2001年3月7日(水)

 ライター講座。受講生のOさんから、受講生の文章を載せるミニコミを作ろうという提案あり。受け身でいるだけではなかなか道は開けない。ぼくもミニコミ出身だが、こういう積極性こそが、ぼくが受講生に一番期待していたことだ。もちろん全面的に協力を約束する。資金援助にあまり期待されると困りますが(笑)。

 ライター講座に行くため自宅からバスに乗ったら、元ブランキーの中村達也に会って驚く。ブランキーの解散ライヴ(横浜アリーナ)以来だ。どうやら近くに住んでいるようで、スカパラの人と飲みにいくところだったらしい。昨年暮に事故を起こしてクルマが廃車になったとか、ギックリ腰でしばらく外出できなかったとかこぼしていたが、口調は明るくとても元気そうだった(まぁこの人はいつもそうですが)。現在特に表立った音楽活動はやっていないみたいだが、なんでも新しいアルバムの音はすでに完成しているらしく、「前作よりさらに強力」とのこと。照井利幸のアルバムもできあがっているということで、期待して待ちましょう。それにしても乗り合いバスのこまい座席にちんまりと座る達也君、なかなかキュートでした。有名ミュージシャンなのにタクシーを使わない意外な堅実さ(笑)も○。