2001年3月12日(月)

 終日、確定申告の準備。各種領収書、支払い調書、支払い証明書などを項目別に整理し、計算して書類に記入する。別にむずかしくはないがとにかく煩雑な作業。でもまとまったお金が還付されるので、面倒だなんだと言っていられない。フリーランスにとってのボーナスみたいなものなのだ。夕食や日記更新などをはさみ深夜まで。この申告も数年内にはネット上で作業が可能になるそうで、そうすればだいぶラクになる、かな?

 ところでプリンターの調子が悪いので父親のプリンターを借りたのだが、どうやらこのサイトを閲覧しているらしいことが判明。別に見られてまずいようなことを書いているつもりはないが、なんか気恥ずかしい。今後は親に胸を張って見せられるような、そんなリッパなことを書くべく努力しましょう(笑)。 


 この日記が不定期更新になって残念、という声をときどき聞く。社交辞令かもしれないが、それだけ楽しみにしてくれる人がいるのはありがたいことではある。でもぼくのことを直接知っている人はともかく、面識のない人が読んではたして面白いものなのか、むかしから疑問に思うところだ。意見や感想をメールや掲示板などに寄せてくれるとうれしいです。