2001年12月28日(金)

 夜半すぎまでかかり、ようやく原稿は峠を越す。これから大掃除とかいろいろ残ってるんだけど……面倒臭い。いまはなにも考えたくない。疲れた。

 『remix』最新号をパラパラとめくる。編集部が選んだ2001年ベスト・アルバム。1位の4ヒーローってのはどうかと思うが、おおむね納得できるラインナップ。それに比べてミュージックマガジンのジャンル別ベストはなぁ……英米のロック部門もかなり問題アリだが、「ハウス/テクノ/ブレイクビーツ」部門や「日本のロック」部門は、あまりにぼくの実感とかけ離れすぎ。AJICO(しかもライヴ)、ミッシェル、COCCO、ハイロウズですか……そりゃそれぞれいいアルバムだが、これが01年を代表するアルバムで、本当にいいのか? ぼくがズレてるのか、選考員がズレてるのか。じゃぁぼくの個人別ベスト・アルバムはというと……ぼくのベスト10アルバムで、ほかの人も挙げてるのはハーバートとコーネリアスだけ。ひぇー、オレがボケてるだけか(自嘲)。