2000年9月8日(金)

 NHKの録り。今回はパンク/ニュー・ウエイヴに触発・影響されたベテラン、中堅の動きを探るというもの。当然代表格はYMO。4回のなかではもっともマトモというか、ふつうな選曲かも。ま、そうは言っても最後には例によって爆弾を用意してるので(笑)、お楽しみに、放送は18日(月)深夜24時から。

 数日前に親しくしている人とちょっとしたこと(でもないかもしれないが)で気まずくなってしまった。まぁぼくが全面的に悪いんだけど、いくつになっても成長しない自分であることよ、と落ち込む。あ〜あ。

 ところでおとといの日記で書いた原稿チェック問題だけど、別のライターからもっとすごい実態を聞く。某・自称パンク・バンドは、コンサート評の中身まで取材拒否をたてにあれこれ注文をつけてくるんだと。もちろん批判的な言葉など絶対タブーだ。ヴィジュアル系やアイドル系ならまだしも、これでインディペンデントな姿勢を標榜してオピニオン・リダーを気取ってるんだから笑わせる。コンサート評の原稿チェックまで唯々諾々と了解する雑誌側も腐ってるね、はっきり言って。