2000年9月25日(月)

 今月もはやくも最終週に突入。はやいですね。「音楽ライター養成講座」の単行本、おそらく一両日中には本屋さんの店頭に並ぶと思われるので(渋谷のタワーには先週のうちに入っていた)、みんな読んで! 買って! お願い!(祈) 感想もお待ちしてます!

 六本木の写真スタジオで、イエロー・モンキーの取材。11月1日発売のシングル「ブリリアント・ロード」について。来年早々にはドーム公演も控えているようだが(4日大阪、5日東京)、一部ファンの間では、アルバムのツアーもやってないのにいきなりドーム公演だけというのは納得できない、という声もあり、そのへんの真意を訊いたところ、長期に渡るツアーだと集中力を保つのがむずかしく、途中でダレてしまう公演も出てくる。それがいやだから、1回に集中したかった、というようなニュアンスの答えだった。つまり「量より質」ということです……納得できましたかツヅラさん?(笑)

 車検からクルマが帰ってくる。心なしかエンジンの調子もいいような……。新西武自動車の営業の人はミュージック・マガジン読者で、ぼくの名前を知っていたりする。ぼくは忘れていたのだが、ショウ・ルームをみていたらむこうから声をかけられて、「毎号楽しみにみてますよ」とか言われてしまった。たまにそういう人、いるんだけど(池袋のさくらやにも、昔の宝島の読者がいた)、なんだか気恥ずかしいです。でも今度買うとき、便宜をはかってくれるかも、とムシのいい期待をしたりして。

10月2日(月)のトーク・イベント、音楽ライター養成講座・居酒屋編の出演者その他詳細決まりました。ここを参照。