2000年8月9日(水)

 終日原稿。昨日勝ってついに最下位を脱出した阪神は今日も神懸かり的逆転勝ちで、3位と1.5ゲーム差に。中込の救援ミスと守備の凡ミス、さらに福原が池山に出会い頭の一発を浴びたときにはもうダメかと思ったが、今の阪神には勢いがある。5安打の和田はもちろんだが、近鉄から移籍してきた吉田剛がいい。タマに食らいついてしぶとく粘り、なんとしても塁に出てつなごうとするガッツは、おとなしい選手が多い阪神のなかでは光る。

 さて、あれこれ連絡事項。

 8月27日(日)新宿歌舞伎町・ロフトプラスワンで、「ザ・クラッシュ・ナイト」というトーク・イベントがあり、ゲスト・コメンテイターとして出演します。クラッシュゆかりの多彩なゲストを呼び、いろいろレアな映像や音源も公開予定だそうで、クラッシュを肴に酒を飲みたい人はぜひ。ぼくは基本的にセカンド・アルバムまでの人なので、きっとほかの多くファンの方々とは意見が食い違うと思いますが、それはそれとして楽しく飲めればいいと思ってます。

 それから9月5日〜26日、毎週月曜深夜からの『ポップス・アーティスト名鑑』というNHK−FMの番組に出演(DJ&選曲・構成)します。テーマは「日本のパンク/ニュー・ウエイヴ」。東京ロッカーズからバンド・ブーム前夜のインディーズ・ブーム時までの流れを4回に渡って紹介する予定。収録はまだなんですが、レアな音源をバシバシ紹介するというより、ごく基本的な曲・アーティストをオーソドクスにかける内容になると思います。ミュージックマガジンから出した『NU SENSATIONS』を持ってる人はぜひ。

 かねてから企画進行中だった『音楽ライター養成講座」の単行本は、来月9月20日以降をめどに刊行予定で、現在最後の追い込みに入ってます。あれこれもりだくさんな内容で、ライター志望者も、そうでない人も興味深く読めるものに仕上がると思うんで、ぜひ買ってやってください。刊行は音楽之友社から。

 で、その発刊記念のイベントを、上記のロフトプラスワンでやる予定。今井智子さんの定期イベント「居酒屋ロック」で、やらせてもらうことになりました。日にちはまだ未確定なんですが、おそらく9月末から10月頭になると思います。詳細はこれから決めるんで、またここでお知らせします。