2000年8月27日(日)

 ついにカーナビ購入! 年間走行距離5000キロにも満たないのにアホかとお思いでしょうが、いいんです。人間いつ死ぬかわかんないんだから、買えるときに買いたいものを買うんです、なんて。一応来月クルマで旅行する予定なので、そのためなんですけどね。購入したのはNVX-FW6というソニーのCDナビ。いまや主流のDVDナビにしなかったのは、ほんの少しだけ残っていた理性のあらわれと思ってください。購入及び取り付けはここで。その筋のマニアの間では有名な店らしい。オートバックスなんかでつけるよりはるかに安くあがった。たまたまいい店員さんに会ったので、いろいろ相談に乗ってもらい助かった。むかしカーステレオを取り付けた某店に5年前まで勤めていたというので驚く。狭いですね、世の中は。

 で、使い勝手なんだけど、モロモロの事情で車速パルス発生器(自車位置を正確に測定するために車速をパルス信号で取り込む必要があるが、うちの古いシトロエンは車速パルスをとることができない。そこでこれが必要になる)がつけられず、性能のすべてを発揮するのはもう少し時間がかかりそう。でもおもしろいです。新しいおもちゃみたいなもんですからね。これからクルマで移動することが多くなりそう。

 夜はロフトプラスワンで「クラッシュ・ナイト」に出演。ほかに出演者は、現役時代のクラッシュのデレクターだった栗原さんや、現在のクラッシュの宣伝担当のジャック天野さんなど。クラッシュを巡るトーク・イベントだが、クラッシュのファン・サイトが中心になったイベントだけあって、パンク及びクラッシュについての熱い論議が交わされる、なんてことはほとんどなくて、「お宝自慢」など、ファンの集い的な和気あいあいとしたものだった。一応「セカンドまでしか興味がない」ヒールとして臨んだんですけどね。このHPの告知を見て来てくれた人っていたのかな。タダ酒が飲めて楽しかったです。