2000年8月15日(火)

 ようやく地獄の原稿巡りは山を越した。今週もやることは一杯残ってるが、なんとか死なずに済んだみたい。外へ出たくて仕方なかったので、クルマを駆って行きつけの阿佐ヶ谷のカーオーディオ屋に行って不調だったCDチェンジャーを調整してもらったり、オートバックスでオイル交換&タイヤローテーション&切れていたブレーキランプを交換したり。懸案のカーナビも見てきました。カタログを大量に持ち帰り、あれこれ眺めるが、各社の違いがさっぱりわからない。ニフティやネットで情報収集するか。ああ、果てしなき物欲の嵐よ。

 盆休みということで、都内の道路はガラガラ。自宅から環七経由で阿佐ヶ谷に向かったのだが、一度も渋滞にはまらず15分ほどで着いてしまった。ふだんもこれぐらいだといいんだけどなぁ。フジカワさんの日記によれば鹿児島の道も空いてるみたいだが、じゃぁどこが込んでるんだろ?

 ところで夜中に犬の散歩に出ていると、寝静まった夜のしじまに、突然人の話し声が聞こえてびっくりすることがある。携帯電話で何事か会話しているのである。公衆電話などまるでなく、あたりに人影もない暗闇で、ペラペラ話し声が聞こえるってかなり不気味ですよ。自転車でガンガン飛ばしながら話してるヤツもいて、危なっかしくて仕方ない。民家やアパートの玄関の前に座り込んで話してるヤツもいる。家族には聞かれたくない会話なんだろうが、なんだか奇妙な図です。

 阪神、読売に惜敗、中日戦から数えて3連敗。力のあるチームとやるとこんなもんか。読売の打線とかみてると、とても勝てそうもないもんなぁ。対読売3連敗だけは勘弁してほしいとこだが……。

 盗聴法施行。キミのメールも電話も携帯も、すべて警察によって盗聴が可能になりました。申し込み不要の強制加入。プライバシーを守りたければ、封書にしましょう。