2000年8月10日(木)

 いやぁきつい。犬の散歩以外は一歩も外に出ずディスプレイに向かっているんだけど、煮詰まりまくり。ほとんど明け方に死ぬ思いで原稿のめどをつけ、届けられた朝刊を読みながら軽く1杯やって就寝、という毎日なんだけど、夏バテも手伝って、一晩寝てもまるで疲れがとれない。なによりつらいのが、原稿が思うように進まないこと。絞りきってもう一滴も出てこない雑巾を無理矢理絞ってるみたい。いままで自分がいかにラクな仕事してたかよくわかりました。

 そんななか、救いは阪神の好調だぁ〜。ついに4連勝、後半戦9勝3敗で借金5まできた。一死満塁、無死満塁のチャンスに1点もとれない甘さは残ってるが、このままいけば5割、Aクラスも夢じゃない。この時期に調子をあげるなんて滅多にないから、結構興奮してます。