2000年6月9日(金)

 梅雨入り。東京は朝からすごい暴風雨で、寝られず。体調も依然好転せず。

 グラスワンダー、宝塚記念では的場から蛯名に乗り替わりだそうだ。なんとか結果を出したい陣営の焦りはわかるし、今年に入って的場がまったく乗れていないことも確かだが、ここ2戦のグラスの惨敗は騎手ではなく、馬をガタガタにしてしまった調教師をはじめとする厩舎サイドに責任があることは明らかだろう。その意味でスピードワールドのときとはまったくちがう。2200の宝塚のステップに1400の京王杯SC使うようなヘボ厩舎なんだから。こういうのを責任転嫁というのだ。乗り替わりは馬主サイドの意向で、当初は武を予定していたがラスカルスズカがいるので蛯名になったらしいが、去年までならともかく、今年の蛯名もヘタレだと思うけどね。凱旋門賞まで睨んで海外で実績のある騎手に替えたかったのかもしれないが、それにしても非常にタイミングが悪いし、的場自身だって到底納得できないだろう。南井をおろして武で1200の高松宮記念を使って、挙げ句は故障で引退してしまったナリタブライアンの件を思わせる。宝塚でグラスが復活するのかまた惨敗するのかわからないが、どっちに転んでも非常に後味の悪い結果となりそうだ。

 さて、明日からオーストラリアに出張です。戻りは来週木曜ですが、金曜日にはまた別の出張に出てしまうので、更新ははやくても土曜夜以降になります。掲示板等はそのまま稼働してますんで、よろしく。では。