2000年5月3日(水)

 新宿で来日中のゴールディの取材。インターネット、MP3、DVDといったニュー・メディア(すでに死語ですが)に対する意見を訊くという内容だった。予想通りよく喋る人だったが、その暴れん坊的なイメージに似合わぬ、きわめてまっとうな発言の数々で少々驚いた。詳しくは『クロスビート』で。なお新作はクリスマス前か、もしかしたら来年になるかも、ということ。

 これまで使っていたアカイのカセット・デッキが故障したので、ヨドバシカメラ新宿西口AV館でティアックのV−6030Sを購入。定価7万円が税込み45570円。その上級機V−8030Sと比較試聴、低域の力感に差があるような気がしたが、価格ほどのちがいはないように思えた。本当であればナカミチの上級機を狙いたかったところだが、予算の関係もあるし、そもそも試聴用テープを聴くぐらいしか用途がないので、ちょっとオーヴァー・クオリティと思ったのである。ティアックは重くてでかい、いかにも昔ながらのオーディオ機器という感じ。動作も安定しているみたいだ。

 夜中に突然のにわか雨(ヒョウ?)。屋根を打つ雨音のあまりの激しさに、
カエルでも落ちてきたかと思いました。

 阪神5連敗。連勝中とさほどチームの状態が変わっているわけじゃなく、連勝中はすべてうまくいっていたことが、いまはすべて裏目になっているという感じだ。いまは我慢我慢。