2000年5月27日(土)

 この日記は月曜の夜(火曜の早朝)に、金曜日〜月曜日までまとめて書いているのだが、原則毎日更新とは言っても土日休日などをはさむとついついさぼりがちになる。平日だと日常の仕事の流れで自然に日記も更新できるのだが、土日は家族の休みにあわせ極力仕事をしないことにしているので、なかなか書く気になれないのだ。あまり気にしていないつもりだったが、やはりこの日記の更新も「義務」化しているのかな。文章を書くことは大好きだし楽しいし、だからこそこんなHPも始めたわけだが、最近ほんの少しだが負担に感じることも出てきた。ていうか、ここのとこ何をしてもいまいち燃えないというか、夢中になることがない。もともとそういう性向ではあるのだが、最近とくに醒めてきてるなぁと思う。仕事でも遊びでもね。落ち着いてるつもりは全然ないが、ちょっと行き詰まり気味なのかもしれない。打開策はわかっているのだが、なかなか世の中はままならないということです。なんか面白いことないかな……って、自分で見つけなきゃいけないんだけど。