2000年4月6日(木)

 携帯電話の加入者数が、一般電話のそれを上回ったそうだ。ぼくのまわりでは携帯を持っていない人も結構多いからあまり実感もないんだけど、この不況で企業が一般電話の数を減らしていることも大きいようだ。携帯電話はひとり一台のパーソナルなツールだから当然とも思えるが、それも含め、家族同士のコミュニケーションがますますタコツボ化しているのは確かと思われる。

 書き忘れていたが、話題の大作『マグノリア』をようやく見た。一緒に見に行った友人はあの暗さが我慢できないみたいなことを言っていたが、ぼくは楽しめた。友人がダメだと言ったまさにその理由、つまり登場人物が誰もキズや欠損を抱えているところがに共感を持てたのである。確かに長いし、演出もあまり手際がいいとは言えないが、まぁ水準以上の作品ではあったと思う。ただし『ブギーナイツ』の方が好みです。個人的には。