3月27日(月)

 長年使ってきて、昨年ついに現役引退したスピーカー、MONITOR500(オンキョー)の嫁ぎ先が決まった。『ノブユキのワールドツアー』でおなじみ、ノブユキさんが新しいダンナである。本日ノブユキさん宅にて試聴会の結果、めでたくお見合い成立。使い込んでいるから外見は傷だらけだけど、音はまだまだしっかりしている。スピーカー周りのウレタンは交換したばかりだから、あと数年はいい音で鳴ってくれるはずだ。「今まで聞こえなかった音が聞こえる」と、同席していたノブユキさんのご友人にも好評だった。「ワールドツアー」のときの写真(数百点あった)を拝見したり、あれこれ音楽談義に花を咲かせていたら、いつのまにか夜になってしまった。酒抜きでこれだけ長時間楽しく話したのは久しぶりだった(笑)。