2000年2月23日(水)

 終日、『Lifehouse Chronicles』(14日の日記参照)の『レコードコレクターズ』用の原稿。最近こういう、資料をあたりまくるような仕事をしていないので苦労したが、おもしろかった。やっているうちにいままで知らなかった意外な事実に気づいてはっとしたり。『Lifehouse Chronicles』の2日後にミハー・ババ関連の旧作3枚とCD−Vをコンパイルしたボックスも届き、ここ10日ばかりはピート・タウンゼンド漬けだった。なお保科好宏さん情報によると、今年のフジ・ロックでザ・フーを呼ぶという話が持ち上がっているらしいが、ギャラが高すぎて実現は難しい、ということだ。横浜アリーナ3発ぐらいならなんとかなるかもしれないけど、とは交渉にあたっている呼び屋さんの話だそうだが、ほんとなら横アリ3発の方がいいじゃん、と思ってしまったのはオレだけか。

 さて、恒例の音楽ライター養成講座at池袋コミュニティ・カレッジだが、いよいよ2月25日から受講生募集開始である。詳細はここを参照。現在プロでバリバリやっている小山守さん、石井恵梨子さん、「GB」編集部で活躍中の平林道子さん、さらに先日『ミュージック・マガジン』でプロ・デビューした若林祐司さん、永井幹弘さん、『バーン!』のヘヴィ・ロック本でプロ・デビューした森田真功さんと、ここにきて人材を輩出している当講座だが、バリバリのプロ志向の人だけでなく、趣味として音楽について書いてみたい、という軽い気持ちの方ももちろん歓迎である。酒宴も毎回あります。みなさま、お誘いあわせのうえどうぞ。

 それに関連してだが、最近「READER'S FORUM」「READER'S FORUM 2」への読者のみなさんの反響が薄いのが気になる。投稿はコンスタントにきているのに、感想が全然寄せられないのだ。かくいうぼくが全然コメントをつけてないのでエラそうに言えないのだが、感想専用掲示板もリニューアルして見やすくなったので、ぜひ積極的に書き込んでください。せっかく投稿したのに全然反応がないのは、かなりむなしいものがあるので。