2000年10月23日(月)

 当初の予定では火曜日帰国だったが、ザ・ザの来日公演をみるため、ぼくだけ、この日に帰国することになった。ところがご存知のとおりザ・ザ来日は急遽中止(来日10日前に「アーティストのスケジュールの都合により」って何だよ(笑))になって、なんのために早く帰るのかわかんなくなってしまった。たったの2泊4日。せっかくのLAなのに、ねぇ。豪勢にもエピックさん手配のリムジンで空港に向かい、13時のJAL62便で帰途につく。ちなみにヒコーキは行き帰りともビジネス・クラス。おお初体験。エグゼクティヴ・ラウンジも初体験。しかしビリオン・セラー・アーティストの取材なんだから当然といえば当然か。同じヒコーキにシアトル・マリナーズのダイマジン佐々木が乗っていたらしく、成田ではカメラの放列が。意外にそんなに大きくなかったですね。いつか成田で見たアンドレ・ザ・ジャイアントはまるで山のようだったけど。

今日の教訓:LAの空港は、セキュリティ・チェック/出国審査の前に免税店があります。「出国審査のあとにゆっくりと」とか考えてると買い逃し、出発までの時間を無為に過ごすことになります。注意。