5日(水)

 音楽ライター養成講座。本来この日は休講日だったのだが、無理を言って講義にしてもらったのである。しかし西武百貨店自体がまだ正月用の営業時間で、講義するこっちもまだ正月ボケが残ってる感じ。おまけに風邪の症状がまだ残ってるうちに1時間半喋っていたら、頭がクラクラして吐き気がしてきた。終了後の酒宴も、ウーロンハイ2杯飲んだら気分が悪くなってきて、途中退散。帰宅して書きかけだったライナー・ノーツ1本仕上げるものの、今度は頭が痛くなってきた。早々に(といっても3時半だけど)寝る。

aonohonoo 貴志祐介『青の炎』読了。『亡国のイージス』以来これという作品に巡り会えなかったが、これは大当たり。『黒い家』の作者だが、まるで趣のちがうミステリ……というよりはきわめて上質の青春小説。ラストがちょっと不満なんだけど、でもこれがいいと言う人もいるだろう。角川書店なので、たぶん映像化されるだろうが、ジャニーズ主演の薄っぺらなテレビドラマにならないことを切に祈る。