29日(土)

 元ボ・ガンボスのどんとが亡くなってしまった。ぼくはボ・ガンボス時代に一度だけ取材したことがあるのだが、アーティストというより「生涯一バンドマン」を貫くその考え方がとても興味深く、しつこく訊きだしたものだ。インタヴューが終わったあと「どんなバンドが好きなんですか」と尋ねられ「フリクションとか……」と答えると「はぁ……それはわかりやすい」と言われたことをよく覚えている。それだけにこの人は一生ボ・ガンボスをやっていくんだろうなと思っていたら数年後にボ・ガンボスは解散。とても意外で、いつかその理由を訊いてみたいなと思っていた。解散後のライヴは不義理にも1回も行けなかった。残念だ。ご冥福をお祈りします。

 いま一番おもしろい話題が、9歳のとき行方不明になって、つい最近発見されたという19歳の女性のこと。供述には不審な点も多く、 一体この10年間なにをやっていたのか、とても興味深い。10年間男の部屋に監禁されていたというが、ほんとうなら江戸川乱歩かはたまた安部公房の小説の世界である。まぁ来週には各ワイドショーや週刊誌が、いろいろ取材しているだろう。

 夜はライター講座の宴会。むかしのNEWSWAVEの読者だったというにしのさんも参加してくれ、楽しい会になった。


 「孫」は来週月曜のオリコン・チャートでついに1位! バンザイ! でもこの歌、まともに聴いたこと1回もないぞ!

 お知らせ。かねがね企画進行中だった当サイトの開設1周年&10万ヒットを記念してのイベント・パーティーの詳細がようやく決まった。詳しくはここをクリックしてください。掲示板でもおなじみのチャトランさんのDead Funny.との共催という形で、小野島、チャトランさん、オカムラシノ奥様の3人がDJ。さらにゲストDJとしてdubblockの藤川毅さん、ミュージックマガジン副編集長・大田辺誠一こと野間易通さんを迎え、華々しくやります。音の好みも専門分野もバラバラなこの5人が出す音とは? 3月10日金曜日、六本木にて。いわゆるオフ会じゃなく、通常のDJパーティーなので、友人・知人を誘ってどんどんいらしてくださいね。うまくいけば定期化するという話もあるので、気合い入れてやります。夜露死苦!