18日(火)

 夜中過ぎに突然犬の様子がおかしくなる。ふだんなら声をかけるとしっぽを振ってスッとんでくるのだが、ずっと寝そべったままで、こちらの方を上目遣いで見るだけ。やっと立ち上がったかと思えば、ふらふらと大儀そう。歩けば微妙に足を引きづっている。どうやら足が痛いらしい。昨晩の散歩のときはなんともなかったのに。
 一晩明けても事態は好転せず。散歩に連れ出すと喜んでついてくるが、やはり足を引きずっている。散歩から帰ってくると土間にへたりこんだまま動かない。
 午後に獣医に連れていったところ、股関節の異常だろうということ。いままで何の兆候もなかったのに。もともとこの犬種には股関節異常が多いのだが、獣医の話によれば、ある日突然おかしくなることもままあるらしい。立ち上がった瞬間にグキリとくる、椎間板ヘルニアみたいなものか。症状がひどくなると歩けなくなることもあるらしいから、一応散歩にも連れ出せるだけまだマシである。どのみちトイレをさせるために散歩はさせなければならない。ひとまず炎症を抑える薬をもらって、様子を見ることになった。なんのかのと言って、ウチの犬は病院通いが多いと思う。

 さて、かねてからチラホラとお伝えしていた、当サイト1周年&10万ヒット(予定)記念のイベントだが、3月10日(金)に決定した。まだ詳細は未定だが、都内のクラブでのオールナイトのDJイベントとなる。DJは小野島のほか、当サイトにゆかりの深い人にお願いする予定。いまから予定を明けて、楽しみにしていてください。ちなみのその日の都内での外タレのライヴは、メガデス(笑)。