30日(木)

 いよいよ年の瀬。1900年代もあと2日である。子供のころ遠い遠い未来のように思えた21世紀があと1年かと思うと、なんだか感慨深い。

 一日、掃除や部屋の整理。一仕事終え、夜は家族と一日はやい年越しそばを近所に食べにいく。そばが出てくる前に、厚揚げのねぎみそ合えかなんかをツマミに熱燗の日本酒をチビリチビリとやっていると、なんだかシミジミとしてきて、あれこれ物思いにふけってしまった。今年1年いろんなことがあったし、いろんな人と出会えた。このサイトのおかげで世界が広がったと思う。来年もいい仕事、いい出会いがありますように、そして、家族や友人や身近な人たち、そしてこのサイトをご覧になっていただいているみなさんが健康で、幸福でありますようにと願っている。