14日(日)

 HPを開設して半年、コンテンツも増え増築を重ねた一軒家のように、間取りや構造がわかりにくくなってきたため、少し前からサイトの再構築を考えているのだが、なかなか進まない、というかいいアイディアが出てこない。デザイン的なセンスが欠如しているうえにタグの知識が皆無なため、レイアウトの案を思いつてもどうやって実現したらいいのかわからない。どっか名も知れぬサイトのデザインをパクってもいいんだけど、ネットサーフィンには全然関心がないし、時間もないのでこれもダメ。仕方ないのでトップページの画像だけ変えてみました。なんについてのHPなんだかよくわからなくなってきてますけどね。

 それにしても最近、一日の時間が足りないと実感している。いや、原稿書きの仕事は短期間に集中することが多いので、忙しい時期とそうでない時期は割とはっきりしているのだが、それ以外でやることが多すぎるのだ。送付されてくる見本誌や郵便物のチェックは毎日やっているが、日々購入するCD、毎日送られてくる試聴用テープや見本盤は、消化しきれないままうず高くなっている。資料の整理も全然やってない。HPの管理とコンテンツ作り、メールの返事や掲示板のレスも滞りがち。外出のたび買い込む本は、読む速度がまるで追いつかず「積ん読」が山のようになってるし、エアチェックしたまま見ていない映画のVTR、買ったまま封も切ってないLDやDVDも山ほど。しばらく前に買った『バイオハザード3』もまだ全然手をつけてない。毎週見るテレビドラマもある。映画の試写もある。犬の散歩もあるし家族サービスもある。友人知人とのつきあいもある。ライター講座もある。時間が欲しい、というか、カラダがたくさん欲しい。仕事するオレ、レコード聴くオレ、家庭サービスするオレ、本を読むオレ、映画を見るオレ、ゲームをするオレ、HPをメンテするオレ。そしてなにより大事なのが、なにもしないでぼんやりしているオレ。

 だいたい脱サラしてフリーになったのは自分の時間が欲しかったからでもあるが、かえって忙しくなってプライベートに費やす時間が減っているように思えるのはどうしてだろう。不条理な世の中である。