1日(月)

 前日の夕方から当サイトのサーバーであるニフティサーブがダウン、ほぼ一日半に渡って断続的にアクセス不能になってしまった。たまに通じてもすぐ断線、ftp転送もできず、更新不可能な状態。いま書いてるこれもはたして無事送れるかどうか。現在2日午前2時ごろである。
 11月1日にニフティサーブとインフォウエブが合体して、@ニフティという巨大プロバイダができたのだが、この際の移行作業でハードウエアに障害が出たみたい。@ニフティになってHPの容量は大幅にアップしたので助かると思っていたが、思わぬ落とし穴だった。まぁこんなお遊びサイト、1日や2日繋がらないところで世の中の大勢には何の影響もないが、もしわざわざダイヤルアップして当サイトを覗いてくれた方には申し訳ないことをしました。


 日本一になったダイエーからいきなり投打の主力、工藤と吉永がFA移籍決定。巷のダイエー・ファンは特に工藤の処遇について球団側の態度に怒ってるみたいだが(日本一のチームのエースに対して、わずか1千万円のアップ提示)、まぁいいじゃん、もともと西武の投手なんだし。まぁ確かに日本一になったチームからいきなりエースがFA移籍とは異例だが、FAできた奴がFAで去るのは自然なこと。工藤も根本さんへの義理は果たしたってとこでしょう。問題なのは吉永。リーグ優勝したときのコメントが妙に冷めてたし、日本シリーズでの起用法にも不満があったみたいだから、まぁ予想されたことではあるのだが、またひとり南海の生え抜きがいなくなってしまう。気分よく打たせればバッティング・センスはまだまだ抜群だから、彼をうまく生かせる場があればいいとは思う。でもやはり寂しいね。若井も引退だろうし、おそらく湯上谷も放出は決定的だろう。国民栄誉賞監督様のおっしゃる「南海時代の負け犬根性」とやらは日本一になって払拭されたのだろうし、ここらで南海時代の残党を一掃してしまおうということか。それにしてもダイエーさん、ほんとにさっさと球団手放さないと選手がかわいそうではある。優勝して日本一になっても満足に給料もあがらないんじゃ、なんのために戦うかわからない。
 でも引く手あまたの工藤はいいとして、吉永、引き取り手はあるのかね。基本的に打つだけの選手だから、セにいくとますます代打専門になりそうで、それは「配球を読んで打つタイプ」と自認する吉永にとっては不本意だろう。となると読売あたりでキャッチャー復帰? いやぁ、それだけはやめた方がいいと思うけどね。理想のパターンは野村阪神に工藤と吉永が移籍することだけど……。となると大豊が台湾つながりでダイエー移籍? まさかね。